感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 感想

見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS(PULLTOP)の感想です。

f:id:ao-erg:20160602235225j:plain

公式サイト:見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS
発売日:2016年5月27日

①評価:A

※この作品は、下記リンクの『見上げてごらん、夜空の星を』のFDですので、購入を考えている方はそちらを先にプレイした方が良いでしょう

以下、多少のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、沙夜→織姫→ひかり→ころな→吉岡→美晴、という順番でプレイしました。
ひかりルートより先に沙夜ルートをプレイしておくと、少し状況が読みやすくなりますが、さほど大きな問題はないので好きな順番で問題ありません。

③個別ルートの感想

箒星ひかりアフター

f:id:ao-erg:20160604023646j:plain
昔に出来なかった彗星観測のやり直しをする話です。
主人公とひかりと沙夜のような関係は、見ていてなんか良いなあと思えて好きです。
ひなみんの出番が多かったような気がします。アペンドパッチ楽しみです。

・天ノ川沙夜アフター

f:id:ao-erg:20160602235258j:plain
なんだこの可愛い生物は。
最初からデレデレでその後もデレデレデレデレでひたすら可愛かったです。
わりと乗り気で裸エプロンしてくれるところも可愛いですね。
Sな沙夜がとても良かったです。

・白鳥織姫アフター

f:id:ao-erg:20160603012104j:plain
自分は年上キャラをあまり好まないのですが、織姫はわりと好きになれました。
年上のお嬢様らしさもありながら、子供っぽかったりするのが良いです。
あと、織姫のやりたいようにやるスタイルが個人的にとても好きです。
主人公と織姫会うたびHしているような気がします。

・日下部ころなアフター

f:id:ao-erg:20160604215055j:plain
ころながむつらぼしの会の会長になるまでの話です。
素直に甘えてくる後輩キャラはいいものですね。
あまり電波観測やっていなかった気がします。
CGが他のキャラに比べて少なかったのは何故でしょう…(ひかり12、沙夜12、織姫10、ころな7、吉岡10、先生10)

・吉岡帆乃香ルート

f:id:ao-erg:20160605000507j:plain
真面目な吉岡が慌てているところがとても可愛かったです。
可愛かったのですが、話自体が短すぎてあまり感想が出てきません。
主人公と吉岡二人のとも下の名前で呼ぶどころか、同い年なのに口調が敬語のままで終わりましたし、もう少しボリュームが欲しかったです。

・早乙女美晴ルート

f:id:ao-erg:20160605012036j:plain
先生が働いている…。
過去話をもう少し掘り下げてほしかったです。

④その他
FDなので分かってはいたものの、やはりボリューム少ないですね。
吉岡と先生のルートはそれぞれ1時間程で終わりました。
本編で良かった部分はそのまま残っています。
全ルートクリア後にキャラクター鑑賞も出来るようになっていました。
ボリューム以外で特に不満はなかったので、評価はAとさせていただきます。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。