感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

オトメ*ドメイン 感想

オトメ*ドメイン(ぱれっとクオリア)の感想です。

f:id:ao-erg:20160625095043j:plain

公式サイト:オトメ*ドメイン
発売日:2016年6月24日

①評価:A+

以下、多少のネタバレを含みます。

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、ひなた→風莉→柚子、という順番でプレイしました。
おすすめの攻略順ですが、柚子ルートより先に風莉ルートをプレイしておくと少し良いかと思います。
シナリオを進めるとおまけシナリオが開放されていきますが、そのタイミングで読んでも終えてから読んでもどちらでも問題ないと思います。

③共通ルート・個別ルートの感想

・共通ルート

特筆するようなことはありませんが、普通に良い共通ルートでした。
キャラクターの魅力は十分引き出せてましたし、退屈することはなかったです。
慌てる湊くんがとても可愛かったです。

・西園寺風莉ルート

f:id:ao-erg:20160625095109j:plain

完全におしっこキャラの理事長。
個別ルート入ってすぐに恋人になりそうでしたが、すぐには恋人にならず、恋人になるまでの過程も楽しめたので良かったです。
大人しいですが理事長として生徒のことを考えており、何かと助けてあげたおかげで最後に生徒達から協力してもらえていて、良い話だったと感じました。
ただ、湊が放送してからお父さんに会うまでの間を丸ごと飛ばしたのは少し気になりました。
勉強している描写を長々と見せられるのはそれはそれで困りますが、少しくらいは描写して良かったかと思います。

・貴船柚子ルート

f:id:ao-erg:20160625095131j:plain

好奇心旺盛な変態さん。
結構お茶目で可愛かったです。あとエロい。
内容は三角関係っぽい話が含まれていて個人的には好みでした。
自分の中では風莉の株が上がりました。
メシマズが多少改善されたようで何よりです。

・大垣ひなたルート

f:id:ao-erg:20160625095152j:plain

キス魔の甘えん坊将軍。
恋人になって以降、二人になるといつもちゅっちゅしていました。
とても可愛かったです。
シリアスな部分の内容は、昔の友達に会いに行くといった時点で何となく展開が読めましたが、内容も悪くないですし妥当な着地点だったので良かったと思います。
ただ、その後のひなたがクラスでどう過ごしているのかだけ見たかったです。

④その他

ボリューム多いとは言えませんが、普通かそれより少しだけ少ない程度のボリュームはありました。
ヒロインが少ない分、全体のボリュームは少ないですが、一つ一つは決して少なくなかったです。
全体的に内容も悪くなく、良い話だったと思います。
システム面は、よくある便利な機能は完備されており、加えてフリーカメラもあり、全く文句ありません。
特に良かったのは、CG・SDCG・シーン・おまけシナリオ全てにタイトルとキャラクターのコメントがついていた点です。
下の画像は左下のCGにカーソルを合わせたときに表示される湊くんのコメントです。
f:id:ao-erg:20160625202123j:plain
これはとても気に入ったので他でもやってほしいですね。
ミドルプライスのわりには全体的に充実していて良かったです。
評価はAとA+で迷いましたが、A+とさせていただきます。
今度、視点変更パッチのHシーンを決める投票があるそうなので、自分はひなたの1回目Hシーンに投票しようと思っています。楽しみです。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。