感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

ノラと皇女と野良猫ハート 感想

ノラと皇女と野良猫ハート(HARUKAZE)の感想です。

f:id:ao-erg:20161030014709p:plain

公式サイト:ノラと皇女と野良猫ハート
発売日:2016年2月26日

①評価:A

以下、多少のネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、未知→ユウキ→シャチ→パトリシア、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順ですが、パトリシアルートが一番出来良いので最後に回すと良いと思います。

③共通ルート・個別ルートの感想

・共通ルート

テンポとノリはとても自分好みで楽しめました。
ナレーションがあるというのも新鮮でした。
ただ文章に時々入ってくる()はいらないと思いました。
SSではないのですから地の文で表現すればいいと思います。

・パトリシア・オブ・エンド ルート

f:id:ao-erg:20161030015349p:plain

メインヒロインなだけあってしっかりとした内容があるストーリーでした。
このゲームの中では頭一つ抜けて出来が良いルートだと思います。
パトリシアだけではなく、ルーシアとユウラシアとも仲良くなっていて良かったです。
別に悪かったわけではないですが、最後に別れてから再開するまでの間に少し話を挟んでも良かったと感じました。

・黒木未知 ルート

f:id:ao-erg:20161030015423p:plain

とても重かったですけど可愛かったです。
イチャラブ部分はだいたい共通ルートと同じようなノリで楽しめました。
話の展開自体は悪くはないと思うのですが、最後は急展開な上に駆け足でした。
もう少し丁寧に仕上がっていれば良かったです。

・夕莉シャチ ルート

f:id:ao-erg:20161030015512p:plain

内容は本当にイチャイチャしているだけで特にシリアスはありませんでした。
まあユウキルートのような微妙なシリアスを展開するくらいならこの方が良いと思います。
他のルートもさほど長いわけではないですが、その中でもこのルートが特に短かったように感じました。

・明日原ユウキ ルート

f:id:ao-erg:20161030015609p:plain

チャラそうですが、実際はそんなことないキャラでした
内容は不良共から理不尽な攻撃受けまくるだけで、はっきり言って面白くなかったです。
ガラが悪い連中が多く、主人公も何かあったら暴力で解決していたので、この町の治安悪いなあと思いました。
ネコ達の方がよっぽど穏やかでしたね。

④その他

日常パートはテンポ良くて面白かったのでとても良かったです。
ただ日常パートが良かったせいで、個別ルートがいまいちに感じられてしまいました。
パトリシアルートは良かったですが、その次に良く感じたのは内容のないシャチルートだったので、全体的に見ると個別ルートは良いとは言いにくいです。
ユウキルート無ければもう少し気に入ってましたが、あのルートは本当につまらなかったです。
文章量についてですが、パトリシアルートと未知ルートはそこそこあったものの、シャチルートとユウキルートは短めでした。
結構不満書きましたが、日常パートとパトリシアルートに関しては気に入っているので、評価はAとさせていただきます。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。