感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

2016年

自分が購入した2016年発売エロゲの簡易ランキングの作成、その中からおすすめできるもののピックアップ等をしました。
ネタバレは一切ありません。

 

自分が感想を書いた際につけた評価ごとに分け、その中で良いと思ったものを上から順に並べたランキングです。
この記事を書いている段階でプレイしたもののみのランキングであり、これ以降にプレイしたものはランキングに加えるつもりはありません。
また、あくまで個人的なランキングなので文句は受け付けておりません。

○評価S
1.アマツツミ (Purple software)
2.ISLAND (frontwing)
○評価A+
3.Amenity's Life (HOOKSOFT)
4.カノジョ*ステップ (smee)
5.オトメ*ドメイン (ぱれっとクオリア)
6.フローラル・フローラブ (SAGA PLANETS)
7.乙女理論とその後の周辺-Belle Époque- (Navel)
8.ハナヒメ*アブソリュート! (mirai)
○評価A
9.千恋*万花 (ゆずソフト)
10.ノラと皇女と野良猫ハート (HARUKAZE)
11.ワガママハイスペック (まどそふと)
12.見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS (PULLTOP)
○評価B+
13.スキとスキとで三角恋愛 (ASa Project)
14.よめがみ My Sweet Goddess! (ALcot)
15.ワールド・エレクション (Whirlpool)

こうして見ると15本とかなり少ないですね。過去作もプレイしていたのでそこは大目に見てください。

それではここからはおすすめのピックアップと、気に入ってる音楽の紹介です。

・『アマツツミ』(Purple software)

f:id:ao-erg:20170210154929j:plain

シナリオゲーとしてのおすすめです。
「言霊」という能力を持つ神の末裔である主人公が、人とコミュニケーションをとってみたいという理由で、住んでいた里を抜け出し人間として暮らしていくという話です。
全四話の構成になっており、どの話にも山場があるため退屈することはなく、物語に惹き込まれます。
初めは感情が薄くあまり人間味のない主人公が、色々な出来事を通して人間らしくなっていき、成長が感じられる点も良いです。
特に深い考察等を必要とするようなことはなく、ただただ感動できます。

・『Amenity's Life』(HOOKSOFT)

f:id:ao-erg:20170210155010j:plain

キャラゲーとしてのおすすめです。
単に絵が可愛いという話ではなく、進めていくうちに段々とキャラに惹かれていき、思い入れが強くなりました。
見た目が好きな順番で攻略したのですが、最終的に好きなキャラが全く変わっていました。
それに加えて、一番のおすすめポイントは日常パートが面白いという点です。
自分は日常パートが面白いエロゲを高く評価しています。キャラが可愛いだけのエロゲなんていくらでもありますからね。
ボリュームもなかなかあり、もっと評価されるべきエロゲだと思います。

○音楽

・『HAPPY for GOOD』(カノジョ*ステップ エンディングテーマ)
 歌:星本美結 作詞:永原さくら 作曲:ウミガメ 編曲:ウミガメ

某所のエロゲソングランキングで14位だった曲です。
これだけ聞くとまあまあだとしか思ってしまいますが、この曲はエンディングテーマであり購入した人以外はほぼ聞かないこと(エンディングテーマのみだと2位)、作品自体それほど人気作というわけではないこと(自分は好きですが)、作品補正がかかるような感動的な内容ではないこと、それにも関わらずオープニングも高順位だったため票が割れたことを考えると、聞いた人の多くに評価されている曲だと分かります。
初回盤にはOPとEDが収録されたマキシシングルがついていたのですが、今聞くにはカノジョ*ステップのエンディングで聞くか、公式通販でサウンドトラックを買うしかないのが難点です。
ですが、非常に良い曲なので是非多くの人に聞いていただきたいと思っています。

・『ハレノヒステップ』(カノジョ*ステップ オープニングテーマ) 
 歌:佐々木詩織 作詞:永原さくら 作曲:ウミガメ 編曲:ウミガメ

またカノジョ*ステップの曲です。
こちらは某所のエロゲソングランキングで2位でした。
上にも書いた通り、作品補正で順位が上がる内容ではないことを考えると、曲のみの勝負で2位なのは、曲自体が高く評価されていると言えるでしょう。

・『刻む時はおだやかで』『人の手のぬくもり』(ISLAND BGM)

特に気に入っている二つのBGMを挙げましたが、『ISLAND』は全体的に良いBGMが多かったです。
内容も良いので購入して損はないと思います。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。