感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

恋愛教室 感想

※2017/8/27 追記修正を行いました
修正した点は'過去作'と表記していた部分です
自分は、名前を変えてこのブランドになったとされる前のブランドの作品を指して過去作と記載しておりましたが、誤解を生む表現であった上にこのブランドが実際にそうであると公表したわけでもなく、完全にこちら側の邪推であり不愉快な思いをさせてしまうと考えたため修正いたしました。
当記事を読んで不愉快な思いをした方、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないよう努めます。

 

恋愛教室(UnN/A)の感想です。

f:id:ao-erg:20170826002349p:plain

公式サイト:『恋愛教室』公式サイト
発売日:2017年8月25日

①評価:C

当ブログの最低評価はCです。つまりはそういうことです。

以下、多少のネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、彗→和羽→歌恋→ステラ、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順はありません。好きな順番で良いと思います。

③感想

まず問題点から

・体験版②が公開されず公式は何も言及しない

あるとされていた体験版②が公開されることはありませんでした。

・必要容量5GB以上と書いておきながら実際には半分未満の2.44GB

地雷にありがちですね。

インストーラが起動しない

自動で起動すると書いてあるが起動せず、手動で実行しようとしても実行されません。
ディスク内のデータを移動させて実行するとインストールできます。
自分の他にも同じ現象が起きている方がいるのは確認したので、自分の環境の問題ではないと思われます。

・タイトル画面からコンフィグ画面が開けない(修正済み)

上部にあるシステムからコンフィグ画面が開けるのですが、他の動作が止まっていないと開けないので、ボイス再生中などには開けません。
しかしタイトル画面では他の動作をしていないときにも開けません。
普段から起動してまずコンフィグで設定変更するので非常に困惑しました。
※修正パッチで修正されタイトルからコンフィグ画面が開けるようになりました

・進行不能バグ(修正済み)

どの選択肢を選んでも同じシーンでエラーが発生し、ゲームの進行ができません。
ルート分岐と思われる選択肢のほぼ直後なので気づきやすいと思うのですが、テストプレイとかなさらないのでしょうか?
f:id:ao-erg:20170826002956p:plain

公式Twitterではこのように宣っていますが、進行不能であることを記載せず誤魔化している点が非常に心象悪いです。
ちなみに修正パッチは発売日(8/25)の内には来ませんでした。
※修正パッチは8/26の10時頃に公開されました

・同じシーンが2回ある

共通ルート3日目と4日目の下校シーン全く同じものになっています。
テストプレイなさらないのでしょうか?

・ボイスとテキストの食い違い

指定するボイスが間違えているもの、その他にも「無理です」が「駄目です」になっているというようなミスがあります。

・大量にある選択肢が無意味で一回の選択肢でルートが決まる

選択肢で話が変わるなら良いのですが、そういうことは少なくただ無駄な選択肢が多めでした。

・修正パッチでデータを追加している

パッチを当てるまで入っていなかったCGデータがパッチに入っていたそうです。

問題点は以上です。

内容はというと、日常パートはキャラの可愛さでなんとかなっているという感じで特筆することはありません。
元々全員が攻略ヒロイン候補だったこともあり、攻略できないキャラの掘り下げもある分(あると言っても1シーン程度)、逆に攻略ヒロインにも関わらずルート分岐の選択肢まで掘り下げが少なく、ルート分岐選択肢が出て困りました。

タイトルでもある恋愛教室という交代制の恋愛ごっこを行うという件がありましたが、選択肢で選んだキャラクターと一瞬だけ公開でイチャイチャして終わり、他のキャラクターは「初日ほど夢中になれなかった」という内容の3クリックで終了します。
全員分見せられるのも困りますが、ここまで投げやりなのはどうかと思います。
内容もパッケージ裏のあらすじとは少し食い違っている部分があり、タイトルにもなっているのに最低の出来のシーンでした。

個別ルートはというと、どのルートも恋愛教室でイチャついただけで相思相愛になっており告白も特になく何故か恋人になっており、その後はイチャイチャするだけです。
ステラルートで恋人になったあとにまだ教科書が届いていない描写があったのですが、恋人になるまでゲーム内で一週間も経っていないのではないでしょうか?
一瞬だけシリアスな展開になることがありましたが、すぐ解決(主人公がどうにかするからと説得して終わり)するので、全く必要とは思えません。
どのルートの終わらせ方も唐突で山もなければ谷もなく終わったという感じでした。

転校してきたことには和羽の病気以外の理由がありそうな文章が数回見受けられたのに全く回収されず、伏線を放置したまま終わってしまいました。
ななよからお弁当を2度貰っているのに、それ以降のシーンで妹以外の手料理を食べたことがないと言っていたりと整合性も取れていませんでした。

④その他

地雷だとは思っていましたが凡作くらいにはなっていないかと少し期待していましたのですが、まあ案の定地雷でした。

ヒロイン追加キットが決まっていますが果たして本当に出るのでしょうか。
ちなみにヒロイン追加キットは発売なので無料パッチなどではありません。
まさかこのザマで売れると思っているのでしょうか。
パッケージに今後もヒロイン追加キットを出すかのようなことを思わせるペーパーが入っていましたが、まあこれは確実に出ないでしょうね。

作品とは関係ないのですが、このメーカーが某イベントに参加していたときにブースを訪れたのですが、ブースから少し下がった位置で座ってスマホを触っていてこちらから声をかけないとこちらを見ることもなく非常に感じ悪かったです。

今月買いたいゲームがなかったことと、グッズも買ってしまったので地雷なことは分かりながらも面白半分で買ってしまいましたが、完全に金の無駄でした。

そこまで評価を下げなくて良いかとも思いましたが、物売るってレベルではないので評価はCです。
当ブログ初の最低評価になります。おめでとうございます。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。