2018年
自分が購入した2018年発売エロゲの簡易ランキングの作成、その中からおすすめできるもののピックアップしました。
ネタバレは一切ありません。
↓去年
自分が感想を書いた際につけた評価ごとに分け、その中で良いと思ったものを上から順に並べたランキングです。
A+以上の作品は、人におすすめしたいと思えるものです。
このランキングはこの記事を書いている段階でプレイしたもののみのランキングであり、これ以降にプレイしたものはランキングに加えるつもりはありません。
あくまで個人的なランキングなので文句は受け付けておりません。
全年齢対象のSummer Pokectsも含んでいます。
また、感想として書いていない抜きゲーもあるのですが、抜きゲーでないものと比べるのもどうかと思うので今回はランキングには入れません。感想は書くかもしれません。
○評価S+
1. 空に刻んだパラレログラム(ウグイスカグラ)
○評価S
2. 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?(Qruppo)
3. 君と目覚める幾つかの方法(Navel)
○評価A+
4. Summer Pockets(Key)
5. 宿星のガールフレンド(mirai)
○評価A
7. アメイジング・グレイス -What color is your attribute-(きゃべつそふと)
8. かりぐらし恋愛(ASa Project)
9. 宿星のガールフレンド2(mirai)
10. バタフライシーカー(SILKY'S PLUS)
11. バタフライシーカー ~カオス・ナイトメア~(SILKY'S PLUS)
12. RIDDLE JOKER(ゆずソフト)
13. I×SHE Tell(HOOKSOFT)
14. ラズベリーキューブ(まどそふと)
15. 見上げてごらん、夜空の星を Interstellar Focus(PULLTOP)
16. ろけらぶ 同棲×後輩(frontwing)
○評価B+
17. 未来ラジオと人工鳩(Laplacian)
18. もっとI×SHE Tell 彩楓&芳乃ミニアフターストーリー(HOOK SOFT)
19. Making*Lovers 激イチャアフターストーリーVol.01(SMEE)
20. Making*Lovers 激イチャアフターストーリーVol.02(SMEE)
○評価B
22. ラプソディックホリデイ(コンフィチュールソフト)
今年プレイした新作は22本でした。
去年よりは増えましたが、ロープライス・ミドルプライスが多いのでその分だと思います。
それではここからはおすすめのピックアップと、気に入ってる音楽の紹介です。
・『空に刻んだパラレログラム』(ウグイスカグラ)
王道スポ根ものです。
テレプシコーラという空中バスケのような架空のスポーツですが、ルールや戦略も分かりやすいので入り込みやすいです。
各キャラ各チームが魅力的に描かれていて好きなキャラしか存在しません。
スポ根が好きならプレイして損はないと思います。
・『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』(Qruppo)
今年かなり話題になった作品だと思います。
タイトルの通り性行為が合法、むしろしないと罰せられるという条例がある抜きゲーみたいな島で、性行為から逃れつつ条例を廃止させるために戦う話です。
ネタのようなタイトルと設定に加えて文章もネタが多いのですが、その本質はバトルものであり、熱い展開もあり感動もできると隙がない作品です。
設定が受け入れられさえすれば楽しめる作品であると思います。
・『君と目覚める幾つかの方法』(Navel)
世間ではあまり評価されていませんが、自分は好きな作品です。
雰囲気暗めですが、熱い展開もあり泣ける展開もある良い作品です。
○音楽
・『コールドボイス』( アメイジング・グレイス オープニングテーマ)
歌:佐倉紗織 作詞:a.k.a.dRESS 冬茜トム 作曲:a.k.a.dRESS
佐倉紗織が好きなだけです。
・『ふわり恋模様』(かりぐらし恋愛 オープニングテーマ)
歌:はな 作詞:rian 作曲:rian
なんか好きです。
・『raspberry cube』(ラズベリーキューブ オープニングテーマ)
歌:松下 作詞:堀江晶太(kemu) 作曲:堀江晶太(kemu)
松下さんも好きです。少し前にカラオケ配信されましたね。
去年は何故かエロゲソングのカラオケ配信が少し流行って嬉しかったので、今年もこの調子で配信していただきたいです。
以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。