感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

蒼の彼方のフォーリズム 感想

蒼の彼方のフォーリズム(sprite)の感想です。

f:id:ao-erg:20190327232923p:plain

公式サイト:<公式>蒼の彼方のフォーリズム / あおかなポータルサイト
発売日:2014年11月28日

①評価:S

以下、ネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、明日香→みさき→真白→莉佳、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順は、真白・莉佳→明日香・みさき、です。
恐らく一般的には明日香を最後にプレイした方が良いのでしょうが、自分としてはみさきを後にした方が話の流れが好みです。

 

③感想

明日香ルートは、爽やかな王道スポ根で面白かったです。

f:id:ao-erg:20190328001404p:plain

天才的な明日香をかつて天才と呼ばれた主人公が教えて、強敵を倒すというのは熱い展開で良かったです。
明日香のような底なしに明るい真っ直ぐな性格も話に合っていました。

明日香ルートも面白かったですが、自分はみさきルートの方が好みです。

f:id:ao-erg:20190328001729p:plain

天才を前に挫折してしまったけれど、そこから立ち直り天才を倒すのもまた熱い展開でとても好みでした。
明日香ルートのような勝者側の話があるからこそ、このような敗者側の話が惹きたてられていて、良い構成だと思いました。

真白ルートと莉佳ルートは普通でした。

④その他

今更ながらプレイしました。
自分の好みにあった作品でかなり楽しめました。
評価はSとさせていただきます。
つい先日、制作元のspriteが正式に解散してしまったため、次回作に期待できないのが何とも寂しいです。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。