感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

あまいろショコラータ 感想

あまいろショコラータ(きゃべつそふと)の感想です。

f:id:ao-erg:20200209213232p:plain

公式サイト:あまいろショコラータ|オフィシャルサイト
発売日:2020年1月31日

 

①評価:B+

以下、多少のネタバレを含みます。

 

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、千絵莉→みくり→ハーレム、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順はありません。好きな順番で良いと思います。

 

③感想

明確な悪い点があるわけではないですが、全体的に面白さが足りないという印象です。

体験版範囲まではキャラゲーとして悪くない導入だと思いましたが、以降の内容が平坦で山も谷もない内容でした。
テスト勉強教えただけでベタ惚れされてますし、過程は大事にしてほしいです。
キャラクターについても第一印象以上の魅力はなく、その点も面白みの無さに拍車をかけています。
他にも、主人公がケモミミを見ることができる理由を霊感が強いだけで片付けるのは雑だと思いました。ケモミミ見えるだけで住居を変えられて監視されるくらいには重要なことであるはずなのに、他にも見える人がいそうな理由付けで済ませるのはどうかと思います。

褒められる点はみくりの声がみくりというキャラクターに合っていた点くらいです。
アホっぽい(褒め言葉)演技がみくりにはとても合っていたと思います。

f:id:ao-erg:20200209213321p:plain 

 

内容よりも悪かったのはおまけに見れないタブが2つある点で、メインの二人以外の選択肢もありましたし、てっきりサブヒロインの二人にも何かあるのかと思ったら何もなくて非常に落胆しました。
恐らく当初は制作予定はあったものの何らかの事情でなくなってタブだけ残されたのでしょうが、これを残したままにすることで最後の最後に落胆させられてしまい、作品全体の印象が悪くなるので消した方が良かったと思います。

 

④その他

明確に悪い点があるものだと逆にやる気が起きるのですが、単純に面白みがないと進める気が起きず、大したボリュームでもないのにプレイにとても時間がかかってしまいました。

普通に楽しめたとは言い難いので、評価はB+とさせていただきます。

 

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。