2019年
自分が購入した2019年発売エロゲの簡易ランキングの作成、その中からおすすめできるもののピックアップしました。
ネタバレは一切ありません。
↓去年
自分が感想を書いた際につけた評価ごとに分け、その中で良いと思ったものを上から順に並べたランキングです。
A+以上の作品は、人におすすめしたいと思えるものです。
このランキングはこの記事を書いている段階でプレイしたもののみのランキングであり、これ以降にプレイしたものはランキングに加えるつもりはありません。
あくまで個人的なランキングなので文句は受け付けておりません。
○評価S
1. さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation-(FAVORITE)
○評価A+
2. 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2(Qruopo)
3. 9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ(ぱれっと)
4. 恋音セ・ピアーチェ(Campus)
5. 宿星のガールフレンド3(mirai)
6. 金色ラブリッチェ-GOLDEN TIME-(SAGA PLANETS)
7. Sugar*Style(SMEE)
8. きまぐれテンプテーション(SILKY'S PLUS)
○評価A
9. レイルロアの略奪者(3rdEye)
10. ガールズ・ブック・メイカー -幸せのリブレット-(ユメミル)
11. 恋愛、借りちゃいました(ASa Project)
12. 喫茶ステラと死神の蝶(ゆずソフト)
13. Sugar*Style 恋人以上夫婦未満アフターストーリー(SMEE)
14. ろけらぶ 電車×同級生(Frontwing)
○評価B+
15. Eスクールライフ(HOOKSOFT)
16. pieces/渡り鳥のソムニウム(Whirlpool)
17. Ninja Girl and the Mysterious Army of Urban Legend Monsters ~Hunt of the Headless Horseman~(Code:jp)
18. 流星ワールドアクター(heliodor)
○評価B
19. 缶詰少女ノ終末世界(SILKY'S PLUS)
20. 恋愛、借りちゃいました 椿&ちなつ&こなつ ミニアフターストーリー(ASa Project)
今年プレイした新作は20本でした。ロープライスばかりで実質的には全然やれてません。
そろそろエロゲーマー名乗れなくなりそうなので、来年こそは増やしていきたいです。
それではここからはおすすめのピックアップと、気に入ってる音楽の紹介です。
・『宿星のガールフレンド3』(mirai)
今作というよりかはシリーズ通してのおすすめになります。
テンポにかなり重点を置いているシリーズで、楽しく読めてキャラも可愛いロープライスと誰でも手を出しやすいシリーズです。
2は正直微妙でしたが、1と3は楽しめましたのでおすすめです。
・『恋音セ・ピアーチェ』(Campus)
2019年で一番可愛かったキャラは誰かと言われたらこの作品を挙げます。
可愛くてテンポの良い作品は今年も何個かありましたが、その中でも特に可愛かったです。
声優さん人気出ると思うのでもっと起用してください。
○音楽
・『Fantastic Conflict』(きまぐれテンプテーション オープニングテーマ)
好きなオープニングで真っ先にこれが思い浮かびました。
良い曲というよりかは癖になる曲です。
・『さくら、Reincarnation』(さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation-)
こちらは純粋に良い曲です。流石に曲が強くて外せませんでした。
以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。