感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

なついろレシピ 感想

なついろレシピ(PULLTOP Air)の感想です。

f:id:ao-erg:20161016011400p:plain

公式サイト:なついろレシピ
発売日:2015年5月29日

①評価:A+

以下、多少のネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、柚→こごみ→すずな→椋香、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順はありませんが、柚ルートは共通ルートの初めから通してプレイすると良いと思います。

③共通ルートの感想・個別ルートの感想

・共通ルート

自分が好きな系統の話だということもありますが、とても良い共通ルートだったと思います。
主に柚関連の話なので、他のキャラの掘り下げがもう少しあると良かったかもしれないとは思いますが、そこまで気になるものではありません。
むしろそれ以外に特に文句つけるところもなく、退屈せず楽しめてほんのり良い話でした。
プレイしていてとてもお腹がすきました。

・八重原柚 ルート

f:id:ao-erg:20161016012213p:plain

共通ルートからとても可愛かったです。
兄妹でないことが分かったときの、話したら主人公が離れていってしまうから黙っているといういじらしさがとても良かったです。序盤から一人ぼっちを嫌がる描写が多かったので、離れたくないから黙っているという理由づけにしっかり繋がっていて自然な流れに感じられました。
最初から背伸びしがちで料理は失敗ばかりでしたが、個別ルートで正しい背伸びの仕方を理解して一人でフレンチトーストを作れた時には成長を感じられて良かったと思います。
終わり方も綺麗で良かったと思います。
大きな感動はないものの全体的にじんわりとくる良い話でした。
ただ、大雨で雷が鳴っている時に木のそばで待っているのは危ないと思いました。

・早蕨すずなルート

f:id:ao-erg:20161016012250p:plain

恋人になるまで長かったので、付き合ってから夏祭り行っただけですぐに終わってしまいました。
関係を深めていく部分も受験勉強ばかりで少しだれてしまいました。
他のルートとは違い、料理を作ってあげるということが多くて、一緒に作るということが少なかったのも残念でした。
キャラは可愛いのですが、それを活かしきれていないという印象です。

・早蕨こごみルート

f:id:ao-erg:20161016012510p:plain

母性の塊でした。
あの堅物の主人公を甘えさせるのはやるなあと思いました。
主人公とこごみの言葉がなくても通じ合っているような関係はとても良かったです。

鯵ヶ沢椋香ルート

f:id:ao-erg:20161016012547p:plain

クールで口数少ないキャラでしたが案の定個別ルート入るとキャラ変わりましたね。
恋人になるまでは正直普通でしたが、恋人になってからの展開はなかなか良かったと思います。
主人公と椋香と柚の3人が仲良くて見ていて微笑ましかったです。

④その他

ボリュームは普通かそれより僅かに少ない程度でした。
個人的にすずなルートは微妙でしたが、他のルートは面白かったですし、柚ルートは共通ルートから通して一つの話としてまとまっているので良い出来だったと思います。
システム面もなかなか充実していました。
かなり楽しめたので評価はA+とさせていただきます。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。