感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

LOST:SMILE memories + promises 感想

※2021年4月24日全ルート攻略したので追記
※2020年4月22日に不具合修正状況についての更新が来たため追記

※当記事作成時点(2020年3月29日)で6つ目のルートが不具合によりプレイできないため、当記事はその件に対する文句と5ルート分の感想になっています

 

LOST:SMILE memories + promises(LIFE0)の感想です。

f:id:ao-erg:20200329210653p:plain

公式サイト:LOST:SMILE memories + promises | LIFE0

発売日:2020年3月27日

※全年齢対象作品

①評価:論外(評価するに値しないため)

以下、多少のネタバレと不具合対応に関する大量の文句を含みます。

 

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、めぐる→純→美鈴→みひろ→湊(→結李)、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順ですが、めぐる→みひろという順番でプレイすれば他は好きな順番で良いと思います。
さほど気にする必要はないと思いますが、一応美鈴ルートで主人公の夢について明確に触れるので、後に回した方が良いかもしれません。

 

③感想

冒頭にも書いた通り、不具合でプレイできないルートがあるのですが、そのことが分かるのは発売日にされたツイート1つとリリースノートのみです。

このリリースノートがどこから確認できるのか自分には分からないのですが、少なくとも公式サイトにはなく、公式Twitterから拾いました。
この対応酷すぎませんか?
この作品、後半のボイスがコロナウイルス対応により未実装なのですが、そのことは大々的に告知されていて、公式サイトなり公式Twitterの固定ツイートなりを見ればすぐ分かりますし、わざわざ見なくともゲーム起動時に毎回表示されるのでまあ良いのですが、ゲーム進行の不具合については先ほど書いた通り一回のツイートとどこから見れるのか分からないリリースノートのみです。
何故ボイス未実装とシナリオ進行不可でここまで対応に差が出るのでしょうか?
はっきり言ってボイス未実装は未完成品です。しかしやむを得ない理由と後に実装するということを告知しているからまあ許されているのです。
シナリオ進行不可も未完成品ですよね?致命的な不具合ですよね?
何故その致命的な不具合を公式サイトには一切掲載せず、一度のツイートで済ませているのでしょうか?(一応3月29日の20時頃にリツイートされました)
間違いなく公式サイトのトップにボイス未実装の件と同等の扱いで掲載し、一日に複数回Twitter等で知らせる必要がある不具合だと思います。

不具合のあるルートは隠しキャラであり他のルートでは一切登場しない6人目のヒロインということで、自分は5人攻略後に複雑な選択肢を何通りも数時間かけて試していたのですが、まあ不具合があるので当然見つからず、公式サイトを調べSteam等も確認しててそれでも何も分からなかったので何度も探していたら公式Twitterからリプライが来て初めて不具合を知りました。
まーーーーーー腹立ちますよね。
公式Twitterエゴサしたり一般オタクの引用RTしたりする暇があったら、何度でも不具合を知らせた方が良いと思います。
この作品クラウドファンディングなのにこんなにユーザー舐めた対応してて今後大丈夫なんですかね?
少なくとも自分はこんな対応するブランドに金払いたくないですね。

※追記(2020年4月22日)

(発売から25日ほど経過した2020年4月22日に上述ツイート以降の続報が来ました。
シナリオ進行不具合の修正は6割ほど進んでいるそうです。

ユーザー舐めすぎでは???????????
誰がどうみてもシナリオ未完成としか思えません。
こんなことしながら、エイプリルフールから7日間つく嘘がないので前作配布キャンペーンやってるのがさらに苛立ちに拍車をかけます。絶賛現在進行形で嘘ついてますよね?
公式がこの件はコロナとは関係ないと言っているので擁護のしようもないです。
このブランドの作品は何があろうと二度と買いません。

※追記終わり

 

以上、不具合対応に対する文句でした。
以下、感想です。

 

前作の評判が聞く限り良かったので、特に何の前情報も無しに購入したのですが、本作は悪いわけではないですがそこまで良くありませんでした。
何気なく沖縄の島でのんびり過ごして、ヒロインと仲良くなって、少しシリアス挟んで終わるという典型的なキャラゲーという印象です。
個人的にはみひろルートが一番面白かったです。
他のルートと違って取って付けたような悲しい過去等ではなく、辛い境遇を乗り越えた先の話がされていて良かったです。
湊とめぐるのルートが恋人になった時点で終了するので、そこは少し物足りなかったです。
昨今のぬるい選択肢に慣れてしまっていたので、選択肢が多い上に結構複雑で苦労しましたが、たまにはこういうのも面白いですね。

f:id:ao-erg:20200329222124p:plain

 

④その他

内容自体の評価は現状Aで、不具合対応分のマイナス含めてB+といったところです。
6つ目のルートで評価爆上げしないかぎりはB+にすると思います。

※追記(2021年4月24日)

6人目の結李ルートも一応攻略しましたが、特筆するほどのことはありませんでした。
あまりに腹立たしい対応ばかりでしたので二度とLIFE0の作品は買いません。

※追記終わり

 

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。