感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

9-nine-新章 感想

9-nine-新章(ぱれっと)の感想です。

f:id:ao-erg:20210423234038p:plain

公式サイト:9-nine-新章
発売日:2021年4月23日

①評価:B+

※この作品は、下記リンクの『9-nine-ここのつここのかここのいろ』『9-nine-そらいろそらうたそらのおと』『9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ』『9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと』の続編ですので、購入を考えている方はそちらを先にプレイした方が良いでしょう。

 

以下、多少のネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、都→天→春風→希亜、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順はありません。好きな順番で良いと思います。

 

③感想

本作の内容が前作の最後にあったのならばそれなりの評価ができたと思いますが、前作から一年空けた新作としてみるとぶっちゃけ蛇足としか感じませんでした。
いくら前作までが面白くても、一年という時が経って完全に盛り上がりは冷めきっている状況で、実は都の本来の力が強かったので与一を封じられました、後はそれぞれの世界で平和に暮らしました、なんて話を追加されても反応に困ります。
本作をプレイする前とプレイした後の本シリーズへの印象は断然にプレイ前の方が良かったです。

値段も手頃なわりに内容は面白くて良いシリーズだと思っていたのですが、最後の最後で無駄なことをしていてとても残念です。
完全版を売りたかったからこういうことをしたのでしょうが、発売ペースやら売り方やら内容以外の部分が悪いシリーズでした。

 

④その他

無い方がマシだったので評価はB+とさせていただきます。

 

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。