感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

よめがみ My Sweet Goddess! 感想

よめがみ My Sweet Goddess(ALcot)の感想です。

f:id:ao-erg:20161130234118p:plain

公式サイト:よめがみ|ALcot(アルコット)
発売日:2016年11月25日

①評価:B+

以下、多少のネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、リコ→アイリス→真理→美命、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順ですが、最後は美命で、出来る限り後にアイリスを攻略するのが良いと感じたので、リコ&真理→アイリス→美命という順番で攻略すると良いと思います。

③共通ルート・個別ルートの感想

・共通ルート

異界系の設定があるので設定の説明が結構ありましたが、そこまでくどくなかったのでまあ良いと思います。
他は普通にヒロインとの出会いやらなんやらがあり、リコの件で多少シリアスもあって良い共通ルートだったと思います。
ただ共通ルートに限った話ではないのですが、日常会話に下ネタが多めだった印象です。
普通にシリアスあるゲームなので、下ネタ会話が多いのは雰囲気と合わないかなあと思いました。馬鹿やってるゲームならいいんですけどね。

・鳴川アイリス ルート

f:id:ao-erg:20161130234410p:plain

なかなか予想してなかった内容でしたが、二人が結ばれるまではなかなか面白かったと思います。
歪んだ愛によって堕ちてヤンデレ化というのは、受け付けない人は受け付けないと思いますが、自分は面白く感じられました。
ヤンデレ化をどうにかしてからは、イチャラブしていてまあ良かったです。
そこまでは良かったのですが、最後の終わり方はかなり悪かったと思います。
アイリスが言っていた「堕ちるときは一緒」ということを主人公が実行してしまうのは予想外でした。
良い話風にまとめられていましたが、冥界送りで一生出られないというだけでかなりバッドエンドなように感じてしまいます。
ご都合主義でも良いので救われて欲しかったです。
ママキャラなのにあまり母性を感じるシーンがあまり無かったのも残念です。

無花果美命 ルート

f:id:ao-erg:20161130234516p:plain

美命が真ヒロインでした。
二人が交際するまでは、正直あまり面白くなかったです。
主人公も言っていましたが、出会ったばかりなのに美命からの好感度高すぎですし、英雄からの信頼も高すぎで違和感が結構ありました。
このルートに限った話じゃありませんが、すぐに結婚結婚言うのは苦手です。
まあ前半に少し不満は言いましたが、後半の展開はどのルートよりも良かったと思います。
最後がアイリスルートと同じ展開になりそうな感じではありましたがそんなことはなく、アイリスルートとは違いちゃんと救われて、丸く収まっていて良かったです。
最後の方にあった「二人きりでいるより、みんなで楽しく騒いだ方が何万倍も楽しい」というのをアイリスルートの主人公にも言ってやれと思いました。

・秤真理 ルート

f:id:ao-erg:20161130234603p:plain

内容はマトの力を得た真理が事件に首を突っ込んでいく話でした。
真理が何度危険な目にあっても無鉄砲に突っ込んでいって助ける流ればかりだったので、いまいち盛り上がりはなくワンパターンでした。
途中で出てくる敵らは白いマナで簡単に倒せて、最後の敵は一度登場しただけの立ち絵すらない議員なうえにあっさり倒してしまうので、全体的に物足りない気がしました。
事件を解決した後の真理と母親がどうなっているのか描写してほしかったです。
このルートだけリコが全く人見知りしないのが少し気になりました。

・リコ ルート

f:id:ao-erg:20161130234650p:plain

共通ルートでリコ自身の問題はほぼ解決しているので、個別ルート入って序盤はひたすらイチャラブしてました。
交際するまでが短いように感じたので、もう少し長いと良いと思いました。
内容はまあ予想つくとは思いますが、前世やネフィリス関連でした。
話からしてサド怪しいですし、歩もやたら出てくるのでなんかあるんだろうと思っていましたが、まあ案の定でした。
別に話自体は悪くなかったと思いますが、特に良くもなかったです。
この主人公は近親相姦し過ぎではないかと思いました。
設定からして一番盛り上げやすいルートだとは思ったのですが、出来は普通といったところです。
すごくどうでもいいですが、選択肢に真理(しんり)という言葉が出てきて、一瞬真理(まり)のことかと思いました。

④その他

前作の『LOVEREC.』がとても気に入っているので購入しました。
はっきり言うと美命ルートを終えるまでは、このゲームはつまらないと感じていました。
リコルートは良くも悪くもなく平凡な話でしたが、真理ルートは全体的に面白くなく、アイリスルートにいたっては持ち上げてから落とされたので、かなりがっかりしていました。
アイリスルートのことをかなり悪く書いていますが、最後以外は良かったと思っています。最後は何故あれで良いと思うのか分かりません。
バトルシーンはありますが、まともに戦ったと言えるのはリコルートのサドくらいでそれさえもそこまで熱くないので、お世辞にもバトルシーンは面白いとは言えません。
シリアスをやるなら、アイリスルートや美命ルートのような方向性の方がこのライターには合ってると感じました。
評価は美命ルートが良かった分ということでAにすることも考えましたが、他のルートがいまいちなので今回はB+とさせていただきます。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。