感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

ハッピーライヴ ショウアップ! 感想

ハッピーライヴ ショウアップ!(Favorite)の感想です。

f:id:ao-erg:20210531222317p:plain

公式サイト:ハッピーライヴ ショウアップ!
発売日:2021年5月28日

①評価:A

以下、多少のネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、カーレンティア→ペチカ→ソフィア→クラリス→ルー→ミヤビ、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順ですが、読後感を少しでも良くしたいのならソフィアルートを一番最後にプレイした方が良いと思います。
ただしソフィアルート後にミヤビルートが解禁される仕様上、普通にプレイすると最後にならないため一度スキップする必要があります。
スキップしないのなら、カーレンティア・ルー・ペチカ→ソフィア→ミヤビ→クラリス、という順番が良いかと思います。

 

③感想

初めに共通ルートですが、展開的には優勝するために仲間を集め練習していくという割と王道な展開ではありますが、内容はかなり良かったと思います。
キャラクターの可愛さや魅力を引き出しつつ、仲間集めや練習等の中で適度に衝突したり壁を乗り越えたりと、読んでいて退屈せず共通ルートにしてはかなり楽しめました。
他にも自分はオープニングが二つともとても気に入っていて、これは単にオープニングの曲やムービーが好みというわけではなく、オープニングが流れる時点での作品の展開やプレイヤー側の気分にマッチしている点が好印象でした。
1stOPは物語の始まりを感じさせてくれますし、2ndOPは一段落ついたもののまだまだ物語は続いていくというような雰囲気がする曲調で、作品にぴったり合っていたと思います。

f:id:ao-erg:20210531231339p:plain

共通ルートを終えた後の個別ルートですが、これはかなり評価に差が出ました。

悪い方から書きますが、ヒロイン5人の中ではルールートが最も楽しめませんでした。
ヒロインの中で最も恋愛が想像できないキャラであり、個別ルートではどうなるのかと思っていましたが、最初から終盤までずっと恋愛に戸惑いながらスランプで落ち込んでいるだけでした。
普段明るいキャラが恋愛で戸惑うギャップというのは良いものではあるのですが、このルールートにおいてはそのギャップのみしかなく、元々の元気で能天気な可愛さというものが殆ど無くなってしまっていました。
しかもその間ずっとスランプで落ち込んでいる状態ですし、見ていてあまり楽しいものではありませんでした。
内容自体も元々できた芸ができなくなり、なんやかんやでまたできるようになったというだけで、あまり他のルートと比べて成長がなかったです。

他にもミヤビルートはかなり酷かったです。
明らかに本作のメインルートであろうソフィア攻略後にしか攻略できないにも関わらず、短くてラストも丸投げで全く締まっていない内容で、無い方が良かったと思います。
さらにこのルートが存在するせいで、通常のプレイではソフィアルートを最後にプレイできないのも欠陥だと感じました。
最後のライヴ描写が存在する個別ルートがクラリスとソフィアしかなく、他のルートでは描写は飛ばされる上にソフィアルートでしか優勝しないので、どうしてもソフィアルート以外では読後感が微妙になってしまい、全ルートを終えた後の印象があまり良く感じられなくなってしまっています。

上で記述した2ルート以外は並以上には楽しめました。

カーレンティアルートはカーレンティアが自分の実力で悩んだり壁にぶつかったりすることが一切ないため、最もシリアスが薄くキャラゲーであればこのような内容で全然良いと思いますし、ペチカルートはイチャイチャしつつもそれなりにシリアスもありますが不快感はなく良かったです。
ソフィアルートは明らかに他のルートよりもボリュームがあり、少しソフィアがネガティブすぎるとは感じましたが内容も一番力が入っていて良かったと思います。

クラリスルートは個人的に一番良かったと思います。
恋人に至るまでが結構長いですが、共通ルートで主人公がした「クラリスのことを好きにならない」という約束がある以上当然のことで、むしろ長くあるべきだと思います。
恋人になってからの内容が短いのは残念でしたが、その前にも十分に可愛さは発揮されており、他のルートとは違いしっかり最後のライヴの描写がありクラリスの成長が感じられる内容で良かったと思います。
他のルートで失恋させつづけるのしんどかったので、その分クラリスルートが良く感じられたというのもあると思います。

f:id:ao-erg:20210531235859p:plain

 

④その他

良い点も悪い点もありましたが、全体的には楽しんでプレイできました。
評価はAとさせていただきます。

 

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。