感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

ワガママハイスペック 感想

ワガママハイスペック(まどそふと)の感想です。

f:id:ao-erg:20160501165255p:plain

公式サイト:ワガママハイスペック
発売日:2016年4月28日

①評価:A
よくあるキャラゲーです。

以下、多少のネタバレを含みます。

 

 

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順
自分は、兎亜→かおるこ→アーシェ→未尋という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順は特にありません。好きな順番で良いと思います。
ストーリーの出来はアーシェルートが一番良かったように感じました。

③共通ルート・個別ルートの感想

・共通ルート
良くも悪くも普通といった印象です。
色々あって生徒会に入ることになり、持ち込まれた相談に乗ったり事件を解決したりと、生徒会が絡むストーリーであればよくある展開でしょう。
テンプレ展開を楽しめるタイプかどうかで評価は分かれると思います。
自分は普通以上であれば楽しめて不満は感じないので、問題なく楽しめました。
文章量も多くもなければ少なくもなく、これまた普通の量です。
特に悪い点もなければ、褒める点も特にありません。

・かおるこルート
f:id:ao-erg:20160501171413p:plain
このゲームで唯一の年上ヒロインですが、一番子供っぽくデレデレだった印象です。
内容ですが、正直なところいまいちでした。
序盤中盤はひたすらイチャラブでした。可愛かったので特に文句はありませんが。
ただ告白シーンの切り方があまりにも雑で、ぶつ切り感が否めませんでした。
さらに終盤でシリアス入ったかと思ったら実際はそんなにシリアスな展開でなく、あっさりと問題解決してしまったので、肩透かしを食らった気分です。
シリアス部分の内容も漫画関連ということで後述の兎亜ルートと被っており、兎亜ルートの方が内容が良く感じたので、相対的にこちらが悪く感じました。
可愛さだけなら問題はないですが、他のルートに比べて内容が薄かったのが残念です。
猫メイドがとても可愛かった。

・兎亜ルート
f:id:ao-erg:20160501171511p:plain
実妹ですよ実妹!(重要)
妹キャラ好きとしては実妹なのは嬉しいですね。義妹でも好きですけど。
まあストーリー的には義妹でなく実妹である必要がありませんでしたが…。
実の兄妹なのにお互い特に悩むことなくすんなり付き合いだしたので、もう少し実の兄妹故の何かが欲しかったです。
あと天才プログラマーもほぼ死に設定でしたね。
ここまで不満のようなこと書きましたが、このゲームで一番好きなキャラです。
生徒会に入るときのメール・昼飯抜きで買い出し・最後のファンレター等、素直ではないけれど兄を大切に思っているのが伝わってきて良かったです。
ストーリーに関してはまあ王道といった感じでした。
主人公が漫画家という設定である以上、こういうスランプ系の話はあるだろうと思いましたが、まあありましたね。
予想出来る展開ではありますが、普通に良い話だったので特に文句はありません。

・アーシェルート
f:id:ao-erg:20160501171541p:plain
このゲームで一番出来がいいルートだと思います。
まずこのルートですが、演劇・テストと夏休み・夏休み終盤以降の3パートに分けられるかと思います。
最初の演劇パートはアーシェと恋人になるまでの過程なわけですが、他のヒロインは最初から好感度高めなのに対しアーシェはそうではなく、ルート入ってから台本の制作を通してじっくりと二人の仲を育んでいて、とても良かったです。
さらに演劇というある程度の山場があることで、話運びも良く感じられました。
あとこれは主観ですが、演劇系のストーリーで練習ばかり見せられても途中からだれてきてしまってあまり面白く感じられないのですが、練習の描写は最低限ですし、演劇の内容について話している場面等は、演劇本番のシーンで回想を挟んで描写しているので、だれてしまうということはなかったです。
次にテストと夏休みのパートですが、まあこれはイチャついてるだけですね。
イチャついてるだけとは言いましたが、恋人らしいことをせず話だけ進められても物足りないので、大事な部分だと思います。
そして最後に夏休み終盤以降のパートですが、シリアスを入れて話を締めるという感じですね。
内容は王道ですが、こういう展開は好きなので良かったです。
長々と書きましたが、演劇という一つの山場によって、話に緩急がついて良い展開になっているように感じました。
最後でタイトル回収までしてますし、このルートがメインルートかのように思えましたね。

・未尋ルート
f:id:ao-erg:20160501171754p:plain
共通ルートの最初から好意丸出しだったので、ルート入ってからの照れとのギャップが可愛かったです。
未尋と主人公とがお互いのことを気になって他の人に相談したりしているのも、恋愛してる感があって良かったです。
恋人になってからはイチャついてるだけで、一応あるシリアスも最初から勘違いだと分かり切っているので、内容に関してはあまり特筆することはありません。
どうでもいいですが、他のルートでは体調崩したり倒れたりしている主人公が、このルートではやたら自己管理出来てましたね。

④その他
良く言えば王道、悪く言えば普通、といった内容でした。
システム面はお気に入りボイスがあること以外は特筆することはないです。
最近は多くのゲームにお気に入りボイス機能が付き始めているので、これもいずれ特筆することないシステムになってしまうのかもしれません。
不満はOPが本編中でしか見られないことくらいです。
アーシェルートが良かったので評価上げようかとも思いましたが、他に評価を上げるに至る要素が少なかったので、評価はAとさせていただきます。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。