感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

未来ラジオと人工鳩 感想

未来ラジオと人工鳩(Laplacian)の感想です。

f:id:ao-erg:20180831175346p:plain

公式サイト:Laplacian 3rd Project
発売日:2018年8月31日

①評価:B+

以下、多少のネタバレを含みます。

 

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、水雪→秋奈→椿姫→かぐや、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順は、水雪・秋奈→椿姫→かぐや、です。

 

③感想

フルプライスなのですが、かなり短いです。
個別ルート四人分、ウトウトしながらのプレイでも5時間半で終わりました。
体験版がかなりのボリュームあっただけに騙されました。

内容はというと水雪と秋奈に関してはほぼ中身はありません。
水雪ルートは旅行に行ってイチャついて終わり、秋奈ルートはラジオしながら仲を深め、主人公が他人の家に無断で侵入して医療器具を勝手に弄りまわして終わりです。

本筋であろう椿姫ルートとかぐやルートですが、まあ話の大筋は悪くなかったです。
椿姫ルートでラジオを使って記憶を過去に飛ばし、かぐやルートでそれを受け取って問題を解決していく展開は面白かったです。

しかし短いので、内容に関しても恋愛に関しても過程が表現しきれていないという印象でした。
感情移入できないと恋愛描写も自己犠牲も空虚にしか感じられず、やはりボリュームは大事だということを痛感しました。

 

f:id:ao-erg:20180831182948j:plain
特に貼る画像がないので一番気に入った子の画像貼って締めます。

 

⓸その他

普段からボリューム薄いものをプレイすることはあるのですが、元からあまり期待できそうになかったり薄いのを分かっていて買っていることもあるのでそこまで落胆しないのですが、今回はフルプライスで体験版のボリュームはかなりあり、内容も面白そうであったため期待をしていたこともあり、なかなかショックです。
Laplacianの作品をプレイしたことはなかったのですが、前作の評判は全然悪くなかったように見えたので、全く警戒していなかったのですが、予想を遥かに下回るボリュームでした。
評価はBかB+かで迷いましたが、展開だけは面白い部分があったのでB+とさせていただきます。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。