感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

まいてつ Last Run!! 感想

まいてつ Last Run!!(Lose)の感想です。

f:id:ao-erg:20201228225552p:plain

公式サイト:まいてつ Last Run!!
発売日:2020年10月30日

①評価:A ※前作未プレイ

以下、多少のネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、ハチロク→凪ふかみ→日々姫→ぽーれっと→れいな→真闇→稀咲→ニイロク→グランド→仲国、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順はありません。好きな順番で良いと思います。

 

③感想

発売後にネットニュースに取り上げられる程度には炎上していた本作ですが、今さら炎上について語っても意味ないので自分の見解だけ示しておくと、まあ9割方Loseが悪いと思います。
発売後にユーザーから出た、追加シナリオが少ないだとかエロ要素を軽視しすぎだという意見は、出ても致し方ないかと感じました。
それに対して、日本語の怪しい業者の工作入れた挙句にレビューを削除というのは、流石に擁護のしようがありません。

前置きはここまでにして感想ですが、全ルート最初から最後まで一貫して町興しを主題としているけれども手法はルートによって違い、SL等には全く興味ないですが退屈せず読むことができました。
主人公とハチロクの両方が丁寧なキャラクターであることから、全体的に雰囲気が上品で新鮮でした。
自分は前作をプレイしていなかったので、ボリュームも十分に満足できました。

一番気に入ったのはポーレットのアフターストーリーで、終始和やかでひたすらに癒されていました。

f:id:ao-erg:20201228231415p:plain

唯一の不満点は一番最後の仲国ルートの存在で、蛇足という言葉のお手本のような内容でした。
グランドルートで良い雰囲気で終了した後にプレイできるルートなので、いったいどんな内容かと思ったら、視察という名の観光をしてポっと出の新キャラが恋愛して終わる意味わからない内容でした。
グランドルートの余韻を破壊して後には何も残さない、存在しない方が良いルートでした。
メインヒロインのアフターも日々姫以外はオリヴィとひかりにシナリオを奪われてしまっているので、この分のリソースをメインヒロイン3人にあてた方が良かったと思います。

 

④その他

仲国ルート以外は面白かったのですが、最後の最後が微妙であったり、理解不能な行動で炎上していたり、内容と何の関係もないVtuberのCDが特典でついてきたりと、本編以外のところでの評価が悪すぎて素直に面白かったと言い難いです。
評価はA+にしようとプレイ中には思っていたのですが、仲国ルートが蛇足すぎたので評価はAとさせていただきます。

 

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。