感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

カノジョ*ステップ 感想

カノジョ*ステップ(smee)の感想です。

f:id:ao-erg:20161003003923p:plain

公式サイト:カノジョ*ステップ - SMEE 8th Project
発売日:2016年9月30日

①評価:A+

以下、多少のネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、久遠→のえ→椎名→とみ子→明日香、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順はありません。好きな順番で良いと思います。
とみ子ルートへの入り方は攻略サイトなどを見ると良いと思います。

③共通ルート・個別ルートの感想

ここではヒロインに告白する前までをまとめて共通ルートとします。

・共通ルート

非常にテンポが良く笑える箇所も多かったので、とても良い共通ルートでした。
主にそこがこのゲームに期待していた点なので、期待通りで良かったです。
ただ、MAPでヒロインを選択するようになってから、選択しないヒロイン達の出番がかなり少なくなったのは残念でした。

・華野椎名ルート

f:id:ao-erg:20161003003148p:plain

個人的に主人公とヒロインとの絡みが一番面白い組み合わせだと思うので、見ていて面白かったです。
椎名が学園中の生徒から人気あることもあって、オープンとクローズとで周りの反応に一番差が感じられるルートでした。
個別ルート入ってからずっとベタ惚れで可愛かったです。
肝試しが面白かったです。

・如月のえルート

f:id:ao-erg:20161003003254p:plain

虫が好きなところを除けば正統派の黒髪ロング文学少女でした。
からかわれている時がとても可愛くて良かったです。
懺悔ノートのくだりが特に面白く感じました。
オープンかクローズかで懺悔ノートの内容も変わっていて良かったです。

柳明日香ルート

f:id:ao-erg:20161003003331p:plain

よくいる運動得意な元気っ子です。
料理出来たりピュアだったりと女の子らしいところも多かったです。
個別ルート入ってからはめっちゃ女の子していて可愛かったです。
個人的に内容は他のルートと比べるとあまり面白く感じられませんでした。面白かったシーン思いつかないです。

・芹沢久遠ルート

f:id:ao-erg:20161003003421p:plain

お嬢様風なのにノリが良かったり小悪魔だったりと、不思議な魅力のあるキャラでした。
一番気に入っているのは縁日のシーンで、お互いの気持ちが分かっているところと分かっていながら挑発してくる久遠がとても良かったです。
後輩なのに完全に尻に敷かれていましたがそれはそれで良いものがありました。
ただ、久遠のいた施設に関する発言で、「女子ばかりだった」という発言と「男の方が多かった」という発言があったことだけ気になりました。

・岡田とみ子ルート

f:id:ao-erg:20161003003657p:plain

おまけのCGとシーンに妙な空きがあったので奈々でも攻略出来るのかと思っていたら、いきなり女子生徒Aに立ち絵と名前が与えられたのが予想外すぎて一人で笑ってました。
メインヒロインではないので話は短めです。
ネガティブだけれどテンションは高いので見ていて面白かったです。

④その他

期待していた通り、そこそこ笑えて面白かったです。
ボリュームも結構多かったように感じます。
オープンかクローズかで変わっている箇所が予想していたより多かったので、そこも良かったです。
大きな感動はないものの、日常的に少しずつ進めるのには良いゲームだと思います。
まあまあ気に入ったので評価はA+とさせていただきます。
システムについて特筆することはありません。普通でした。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。