感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

Making*Lovers 感想

Making*Lovers(SMEE)の感想です。

f:id:ao-erg:20171202181110p:plain

公式サイト:メインページ|Making*Lovers - SMEE 9th Project
発売日:2017年11月24日

①評価:A+

以下、多少のネタバレを含みます。

 

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、可憐→ましろ→レイナ→亜子→咲、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順はありません。好きな順番で良いと思います。

③個別ルートの感想

まず全体的な感想から書きますが、共通ルートはルート分岐のための分しかなく短いです。
これは当作品の「交際してから始まる恋心」というコンセプトからして仕方なく、そこまで気になりませんでした。
しかし、共通ルートが短い分個別ルートが長いかと言われると、そこまで長くはありませんでした。決して短くはないですが、今までの作品と同じくらいという印象です。

他には、攻略するキャラクターによって主人公の生活環境が変わるということで、ヒロイン同士の絡みは妹である亜子以外存在しませんでした。
その分、1人をじっくり攻略出来るので一概に悪いとは言えませんが、過去作のヒロイン同士の絡みが結構好きなので、個人的にはあった方が嬉しかったですね。

あと主人公やヒロインがやたら結婚に言及するのはあまり良いとは思わなかったです。
長い交際を踏まえての発言ならいいのですが、ほとんどのルートが交際1ヶ月くらいで終わるので、あまり好ましくないです。

やや不満を書きましたが大した不満点ではないですし、上記の点以外はいつも通り自分の好きなSMEEで、どのルートも楽しくプレイできました。

・小鳥遊亜子 ルート

f:id:ao-erg:20171202181746p:plain

比較的まともなキャラだと思っていたのですが、結構ぶっ飛んでいました。
バイト先や家族に秘密の交際というシチュエーションはかなり好みです。
個別ルートでも面白くて可愛いですし、他のルートでも少し登場していた際も持ち前の面白キャラを発揮していて良かったと思います。

 

・鳴瀬咲 ルート

f:id:ao-erg:20171202181829p:plain

自分はあまり年上のキャラは好みではないのですが、SMEEの年上キャラは子供っぽいところがあったりと可愛げがあって好きです。
職場で秘密の交際というシチュエーションはかなり好みです(二回目)。

 

・鹿目レイナ ルート

f:id:ao-erg:20171202181901p:plain

SMEEの主人公は基本的にテンション高くて押せ押せな性格なので、こういうヒロイン側からグイグイ押してくるのは他のルートと違って非常に良かったと思います。
意外性はあまりなかったですが、思ってた通りの面白キャラで良かったです。

 

・北大路可憐 ルート

f:id:ao-erg:20171202181925p:plain

一人だけ交際するまでの経緯がなかなか壮絶でしたが、個別ルートは他と変わらず面白くて良かったです。
好みのキャラだったので真っ先に攻略しましたが、程良いツンデレでとても可愛かったです。

 

・月野ましろ ルート

f:id:ao-erg:20171202181958p:plain

初めはそこまで印象に残らないキャラでしたが、意外と面白キャラでした。
他ルートと同じく面白かったですが、このルートだけ終わり方がいまいち良くなかったです。 
フリとはいえプレゼントしたものを海に投げたフリをするのは流石に無いと思います。

 

④その他

SMEEの作品は大好きなので迷わず購入しました。
感想にも少し不満を書きましたが、それ以外はいつも通りのSMEEで安心しました。
日常パートが面白いので退屈せず、各所で程良く萌えられてとても良いと思います。
評価はAとA+で迷いましたが、自分は好きなのでA+とさせていただきます。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。