感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

この大空に、翼をひろげて 感想

この大空に、翼をひろげて(PULLTOP)の感想です。

f:id:ao-erg:20161021223100p:plain

公式サイト:この大空に、翼をひろげて
発売日:2012年5月25日

①評価:S

以下、多少のネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、小鳥→亜紗→依瑠→天音→あげは、という順番で攻略しました。
天音は小鳥の後、依瑠は亜紗の後にしか攻略できません。
おすすめの攻略順ですが、天音ルートを最後にやると綺麗に終われると思います。
小鳥ルートは最初か天音の直前にやると良いかと思います。

③共通ルート・個別ルートの感想

・共通ルート

主人公と小鳥の絡みが見ていて微笑ましかったです。
小鳥くーるびゅーちーで可愛かったです。
物語の運び方も良く、グライダーで飛ぶシーンは爽快感があって良かったです。

・羽々音小鳥ルート

f:id:ao-erg:20161021223239p:plain

キャラ良し、イチャラブ良し、内容良しで文句のつけようがありませんでした。
感動がありながら爽快感もある良いシナリオでした。
素晴らしいの一言に尽きます。

・姫城あげはルート

f:id:ao-erg:20161022150913p:plain

あげはがエロかったです。
他ルートに比べると盛り上がりにはかける気がしますが、悪くはなかったです。
ほたるも可愛かったので攻略したい。

・望月天音ルート

f:id:ao-erg:20161022105516p:plain

内容は他のルートで話としてしか出てこないイスカの話でした。
小鳥ルートクリア後でないと攻略出来ないので、同程度の感動は出来ないと消化不良になりそうでしたが、そんなこともなく小鳥ルートとは別のベクトルで感動出来ました。
個人的には天音ルートの方が感動しましたが、小鳥ルートの方が熱い展開なので甲乙つけ難いですね。
とても素晴らしかったです。

・風戸亜紗ルート

f:id:ao-erg:20161021223135p:plain

まあよくある話かなという印象です。
話の運び方には問題なかったので無難に楽しめました。
一つくらいはこういう多少衝突のある話があっても良いと思います。
他のルートと比べると、内容にもう一押し欲しいと思いました。

・風戸依瑠ルート

f:id:ao-erg:20161021223834p:plain

双子丼なように見えて内容は依瑠ルートでした。
問題の解決をほとんど祖父に丸投げしたこと以外は良い出来だったと思います。
二人とも幸せそうでしたし、依瑠も性格が丸くなっていて良かったです。

④その他

よく次回作である『見上げてごらん、夜空の星を』と比較されて、こちらの方が良かったと言われているので気になって購入しました。
自分は『見上げて』が結構好きなので、それと比較して良いってことはさぞ凄いのだろうと期待してプレイしたら、期待を越えてきたので他の方の評価にも納得してしまいました。
とても素晴らしかったので評価はSとさせていただきます。
このブログを開設してからここまで気に入った作品は初めてで、迷うことなく当ブログ初のS評価です。
シリーズまとめて購入したので続きも順次やっていきます。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。