感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

喫茶ステラと死神の蝶 感想

喫茶ステラと死神の蝶(ゆずソフト)の感想です。

f:id:ao-erg:20191226213742p:plain

公式サイト:喫茶ステラと死神の蝶 公式サイト
発売日:2019年12月20日

①評価:A

以下、多少のネタバレを含みます。

 

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、ナツメ→涼音→希→栞那→愛衣、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順はありません。好きな順番で良いと思います。

 

③感想

ナツメルートが少し良くて希ルートが悪く、平均いつものゆずソフトといった印象です。

ナツメルートの良かったところは設定のわりにシリアスが軽めで、かといって雑ではなかったところです。
もうすぐ死ぬから付き合えないとか言い出した瞬間はクソシリアスになりそうな香りがしましたが、そうでもなくあっさり事が進んで良かったです。
基本的にゆずソフトはクソシリアスさえ挟まなければ楽しめるので、こういうので良いと思います。
栞奈ルートとかは終盤全く栞奈の話ではなかったですが、ナツメルートは最後までちゃんと二人の話でしたしその点も良かったです。

f:id:ao-erg:20191226222200p:plain

逆に希ルートの悪かったところは設定のわりにシリアスを重くして、しかも内容が雑だったところです。
前々作の『千恋*万花』のときにも思いましたが、本人らが全く関係ない昔話を主題に据えられても全く感情移入できないうえに面白くもなんともなく、典型的なクソシリアスだとしか感じられませんでした。

他は概ねいつものゆずソフトでしたが、涼音ルートがラストシーンが2クリックで終わったのは流石に雑すぎると思いました。
ゆずソフトはシナリオの内容以外では雑なイメージなかったので少し残念です。

 

④その他

いつものゆずソフトなので評価はAとさせていただきます。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。