感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

HaremKingdom-ハーレムキングダム- 感想

HaremKingdom-ハーレムキングダム-(SMEE)の感想です。

f:id:ao-erg:20200301173548p:plain

公式サイト:【好評発売中】 HaremKingdom(ハーレムキングダム)公式サイト|SMEE 11th Project
発売日:2020年2月28日

 

①評価:A

以下、多少のネタバレを含みます。

 

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

自分は、火属性→水属性→風属性→土属性→俺属性、という順番で攻略しました。
おすすめの攻略順ですが、火属性より後に俺属性をプレイした方が良いと思う点がありましたが、さほど重要ではないのであまり気にしなくても問題ありません。

 

③感想

異世界ハーレムというSMEEのイメージからは程遠い作品で、それなりに不安だったのですが、そこまで悪くはないけれどいつものSMEEの方が良かったです。

SMEE作品の良い点は「面白く軽快なテンポの日常パート」とその中で稀に見せる「良い恋人関係」の二点だと思っているのですが、前者はまあまあ良かったです。
異世界ということもありいつも以上に何でもありになっていて、ハーレムものであるのでヒロイン同士の絡みも最後までありました。

ただ後者はあまり良くなかったです。
まず主人公があまり魅力的ではなかったです。国の金で問題を解決したり、王族の力だかで結晶作っているだけで、よくある偶然手に入れたもので無双してモテモテの異世界転生ものの主人公そのものでした。
そんな主人公に5人ともあまり過程がなくベタ惚れしているので、どうも物足りなかったです。
そしてハーレムに入っても、当然一対多なのでいまいち良い恋人感はなかったです。

その恋人関係を捨てて得られたのが5種類のハーレムルートなのですが、それぞれのルートのコンセプトは多少反映された内容になっていましたが、そこまで濃くはなかったです。まあ言われてみればそんな内容かもしれないという程度のコンセプトでした。
あとHシーンが多かったです。個別3回×5人、3Pが3回×5ルート、6Pが1回×5ルートで35シーンありました。それを求めている人がいるのかは知りませんが。

 

結構不満げに書きましたが、ヒロインは可愛いですし、SMEEの会話のノリが好きなので普通に楽しめました。
ただハーレムものであるせいで「面白く軽快なテンポの日常パート」に「良い恋人関係」部分が食われてしまっていて、その点がいつもと比べて物足りなく、少々残念でした。
両方あってこそのSMEEだと思うので、次回作はいつも通り作ってほしいです。

f:id:ao-erg:20200301182736p:plain

キキが可愛かったです。

 

④その他

少し物足りなさはあるものの楽しめはしたので、評価はAとさせていただきます。

 

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。