2020年
自分が購入した2020年発売エロゲの簡易ランキングの作成、その中からおすすめできるもののピックアップしました。
ネタバレは一切ありません。
↓去年
自分が感想を書いた際につけた評価ごとに分け、その中で良いと思ったものを上から順に並べたランキングです。
A+以上の作品は、人におすすめしたいと思えるものです。
このランキングはこの記事を書いている段階でプレイしたもののみのランキングであり、これ以降にプレイしたものはランキングに加えるつもりはありません。
あくまで個人的なランキングなので文句は受け付けておりません。
※全年齢対象作品も含んでいます。
○評価S
1. Summer Pockets REFLECTION BLUE(Key)
○評価A+
2. さくらの雲*スカアレットの恋(きゃべつそふと)
3. 保健室のセンセーとシャボン玉中毒の助手(Citrus)
4. 9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと(ぱれっと)
5. 放課後シンデレラ(HOOKSOFT)
○評価A
6. まいてつ Last Run!!(Lose)
7. 恋愛×ロワイアル(ASa Project)
8. HaremKingdom-ハーレムキングダム-(SMEE)
9. 電子処女 が現れた! コマンド!?(あかべぇそふとつぅ)
10. ハミダシクリエイティブ(まどそふと)
11. ガールズ・ブック・メイカー ~グリムと三人のお姫さま3~(ユメミル)
12. ガールズ・ブック・メイカー ~グリムと三人のお姫さま1~(ユメミル)
13. ろけらぶ 神社×先輩(Frontwing)
○評価B+
14. マルコと銀河竜(TOKYOTOON)
15. あまいろショコラータ(きゃべつそふと)
16. 青春フラジャイル(Purple software)
17. ガールズ・ブック・メイカー ~グリムと三人のお姫さま2~(ユメミル)
○論外
18. LOST:SMILE memories + promises(LIFE0)
今年プレイした新作は18本でした。
ロープライスばかりなので実質的に月一本程度しかやれていませんが、最近時間があまりないので2021年は出来る範囲でやりたいものをやっていこうと思います。
それではここからはおすすめ作品のピックアップです。
・『さくらの雲*スカアレットの恋』(きゃべつそふと)
終盤の展開が熱く、徹夜でプレイしても全く後悔なく満足できました。
感動というよりかは純粋に内容が面白い作品です。
・『保健室のセンセーとシャボン玉中毒の助手』(Citrus)
テンポ良くキャラは可愛く内容もほどよく感動できる全体的に出来の良い作品です。
ロープライスなので手が出しやすく、値段に対する満足度も非常に高かったです。
以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。