感想処。

ボキャ貧がエロゲの感想を書くだけのブログです。評価はAが普通です。

9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ 感想

9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ(ぱれっと)の感想です。

f:id:ao-erg:20190428194537p:plain

公式サイト:9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ
発売日:2019年4月26日

①評価:A+

※この作品は、下記リンクの『9-nine-ここのつここのかここのいろ』『9-nine-そらいろそらうたそらのおと』の続編ですので、購入を考えている方はそちらを先にプレイした方が良いでしょう。

以下、ネタバレを含みます。

 

②自分の攻略順・おすすめの攻略順

一本道のため攻略順はありません。

 

③感想

前作である『そらいろ』も面白かったですが、今作はさらに面白かったです。

まず、序盤に主人公が敵サイドへ潜入したこともあり、敵キャラの掘り下げがあり良かったです。
f:id:ao-erg:20190428200229p:plain
特に前作はただの厨二で別に強くもなかった司令官が、与一のために行動していたり、ファミレスでウキウキだったり、わざわざ昼食を食べに来たりとかなりキャラが立っていました。
前作ボスであったゴーストも、パシリとして日常パートに馴染んでいて面白かったです。
このように敵キャラを掘り下げてから敵と共闘という熱い展開があり、流れが綺麗で良かったと思います。

また、敵キャラだけでなく今作ヒロインの春風も可愛かったです。
f:id:ao-erg:20190428203238p:plain
オドオドしていて別人格に頼っていた春風が、イーリス戦から人間的にも成長できていて良かったと思います。

残すところあと一作ということで人物は出揃いましたが、まだイーリスと与一の件は解決していませんし、主人公が闇堕ちしそうだったりと、次回も話は広げられそうなので楽しみです。
ただ最後でプレイヤーである私たちにまで話を広げてきた点が少し不安です。
主人公がラスボスでそれをナインが倒す展開とかにならなければいいですが…。

 

④その他

前作も面白かったのに前作を超えてきて良かったです。
次回作もこのくらい良いと全体でも良い評価ができると思います。
今作の評価はA+とさせていただきます。
ただロープラを年1作で4部作は完結まで時間がかかりすぎるので、今後もこういう売り方をするのなら年1作ではなくもう少し間隔を狭めてほしいです。

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました